icoulab’s blog

整理収納アドバイザーの齋藤美由紀です。毎月第2火曜日、第3水曜日に自宅セミナーを開催しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2022.1.10マルシェ出店します

みなさんこんにちは☆ 整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。 いよいよ今年も残すところあと5日! 今年やり残してることありませんか?? 私は勝手に1日1収納お片付けキャンペーンのおかげで家中スッキリしてきたおかげで、新年を気持ちよく迎えられそ…

整理収納サービスに伺いました

皆さんこんばんは☆整理収納アドバイザーのさいとう みゆきです。 本日お客様宅に伺って整理収納サービスとして、お片付けをしてきました(^^) 今回は階段下のパントリー収納。 ※お客様の許可をいただいて掲載しております。 100均のケースを購入させていただ…

今月2度目の講座を開催しました

みなさんこんばんは。 整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです 本日、今月2度目の自宅でお片付け講座を開催しました! 今月は『ビジュー式片付けカードワーク体験講座』です。 今日ははじめましての方がお二人、 リピーターさんお一人の3人で カードワー…

自宅でお片付け講座開催しました

みなさんこんばんは。 整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。 本日自宅でお片付け講座開催いたしました。 今月は、 『ビジュー式片付けカードワーク体験講座』。 私の練習がメインです(^_^;) 今日参加してくださったお二人はリピーターさん! 家でも実…

1日1収納お片付けキャンペーン2021

皆さんこんにちはー! 整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。 年末まで勝手に1日1収納お片付けキャンペーン2021☆ ということで、 毎日どこかしら整理収納&お掃除をしています。 年末までに50か所くらいできればいいなー。 毎日インスタ&フェイスブッ…

☆12月の自宅でお片付け講座☆

みなさんこんにちは(^^) 整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。 今月の自宅でお片付け講座のご案内です。 今月のテーマは、 『ビジュー式片付けカードワーク体験会』 です✨ 昨日養成講座を受講してインストラクターになりました! が、実践してみない…

ビジュー式片付けカードワークインストラクター講座を受講しました

みなさんこんにちは(^^) 整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。 先日、 ビジュー式片付けカードワークインストラクター養成講座を受講しました。 講師の山田玲子さん、 ご一緒させていただきましたどんぐりさん、 楽しい時間をありがとうございました♡…

『そうじろうの大掃除で楽するためのワンポイントアドバイス』 開催しました

みなさんこんにちは。 整理収納アドバイザーの さいとう みゆきです。 本日、『そうじろうの大掃除で楽するためのワンポイントアドバイス』開催しました✨ 自然派お掃除の基礎知識から、掃除道具の紹介、そしてキッチン掃除の実践をしていただきました。 目か…

自宅でお片付け講座開講一周年記念コラボ企画

自宅でお片付け講座開講一周年記念コラボ企画✨あの自然派お掃除で話題のそうじろうの鎌田さんに、お掃除のコツを教えていただけるチャンスです! 我が家のエアコンとキッチン換気扇もきれ~いにしていただきました\(^o^)/ぜひぜひご参加くださいねー。参加…

実践報告いただきました\(^o^)/

みなさんこんにちは。 整理収納アドバイザーのさいとう みゆきです。 8月の自宅でお片付け講座の参加者様から、 ご自宅での実践報告をいただきました\(^o^)/ 内容はお子さん向けにお話させていただいたのですが、お母さんがキッチンの整理収納を実践してく…

休校中の課題とタブレット端末をまとめて収納

皆さんこんにちは(^o^) 整理収納アドバイザーのさいとう みゆきです。 長い夏休みがやっと終わるー! と思いきや休校になってしまいました。 状況的にしょうがないですが、 親も子も地味にストレスが溜まりますね 今日は登校日で、 子どもたちが休校中の課題…

今日は『防災の日』!

みなさんこんにちは、 整理収納アドバイザーのさいとう みゆきです。 今日は防災の日! ということで、 最近購入したもので防災にかかわるものをご紹介します(*´▽`*) まずはこちら。 階段下収納に照明がなく、暗くて使いにくかったので、電池式のライトを購…

2021年8月の自宅でお片付け講座を開催しました

こんにちは、 ぐうたら整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。 8月の自宅でお片付け講座を開催しました。 今月のテーマは、 『親子でお片付け実践!』。 2組の親子にご参加いただきました\(^o^)/ 最初に先月のキッズ教室の内容をお話させていただいて…

『キッズお片付け教室』開催しました

こんにちは。 整理収納アドバイザーのさいとう みゆきです。 7月24日(土)、 八千代町農村環境改善センター和室にて、 『キッズお片付け教室』を開催いたしました。 なんと定員いっぱいの6組の親子にご参加いただきました。 感謝です✨ 小学2年生~5年生の子供…

エアコンクリーニングをお願いしました

こんにちは、 整理収納アドバイザーのさいとう みゆきです。 先日、エアコンクリーニングをしてもらいました。 今回お願いしたのは、ハウスクリーニングそうじろう のものっすごい人のいい鎌田さんです(笑)。 ※瀬田じゃないよ。 一生懸命我が家のエアコンを…

キッズお片付け教室にお申込みありがとうございます

こんにちは、 整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。 夏休み開催の『キッズお片付け教室』へのお問い合わせ、ご予約ありがとうございます♥ おかげさまで現在4組のご予約をいただいております。 あと2家族様ご参加いただけますよー! ご予約お待ちして…

自宅でお片付け講座開催しました

こんにちは、整理収納アドバイザーのさいとう みゆきです。 6/16(水)自宅でお片付け講座を開催いたしました。 この日は初めての参加者様お一人だったので、 急遽『はじめてのお片付け講座』の内容でやらせていただきました\(^o^)/ お片付けのいいところ、 …

ひとつ買ったら、ひとつ手放す

こんにちは、 整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。 ひとつ買ったら、 ひとつ手放すお話です。 今年買った服。 ばあちゃんちのレースカーテンみたいな羽織り笑。 昨年まで着てた服。 同じようなものでもその年によって丈感とか生地とかの好みが変わっ…

傘立てを新しくしました

傘がどうしてもうまく玄関収納に入れられないので、 見えてしまうならせめてキレイに収めておきたい!と思い傘立てを探していました。 そして探すこと数ヶ月、 ホーンセンターでこれだ!と思うものに出会いました。 こちらです。↓ いつもありがとう、 山崎実…

ダイソーのワイヤーカゴがスゴイ

整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。 抜け毛が気になるお年頃、 シャンプーをちょっといいものにしてみました。 私だけ。 なので、お風呂のときに持って入れる、 かつ洗面所にあってもなんかおしゃれなカゴを探していました。 そしてダイソーで発見(…

キッズお片付け教室を開催します

みなさんこんばんは☆ 整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。 先月予告していた小中学生向けのお片付け教室のお知らせです。 【開催日時】2021年7月24日(土) 10:30〜11:30 【場所】八千代町農村環境改善センター和室 【対象】小中学生とその家族 予約制…

おしゃれ終活セミナーを受講しました2

整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。 『おしゃれ終活セミナー インフォームノート編』を受講しました。 講師は『親・子の片付けインストラクター2級講座』、そして前回のファインディングノート編の時にもお世話になりました、 広島県の整理収納アド…

おしゃれ終活セミナー受講しました

こんにちは、 整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。 現在スキルアップのために少しずつ勉強しているのですが、 先週から『おしゃれ終活セミナー』を受講しています。 講師は『親・子の片付けインストラクター2級講座』の時にもお世話になりました、 …

講座のご感想を頂きました

こんにちは、 整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。 5/19の講座のご感想を頂きましたので、 ご紹介させていただきます\(^o^)/ 『食品ストックして満足していましたが、足りないものがたくさんでした。プチプラ防災の本も読んでみたいと思います。 …

自宅でお片付け講座開催しました

こんばんは、 整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。 本日自宅でお片付け講座を開催しました。 今月のテーマは、 『防災に役立つ整理収納』 です。 本日は4名の方にご参加いただきました✨ 満員御礼感謝です(^^) 整理収納=暮らしを整える=安全の確保…

昨日自宅でお片付け講座リクエスト開催しました

こんにちは、 整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。 昨日自宅でお片付け講座リクエスト開催しました(^^) ご参加くださったお二人は平日はお仕事をされているということで、 子供たちは夫に連れ出してもらって土曜日の開催となりました。 『はじめての…

ムリして捨てなくていいんです

こんにちは、 整理収納アドバイザーのさいとう みゆきです。 今日は捨てるお話です。 整理収納、お片付けというと、持っているものを減らさなきゃいけない!という圧を感じていらっしゃる方が多いなぁと思います。 実際初めて講座に来ていただいた方には、 …

実家の片づけで出てきたもの

こんにちは、 整理収納アドバイザーのさいとう みゆきです。 母親が断捨離中で、 実家から私の物が出てくると届けてくれます。 今回届いたのがこちら↓ 実家から届いた私のもの! 大量の鉛筆!古い・・・時代を感じる・・・(;'∀') そして筆、パステル(未使用)…

マキタの掃除機を購入しました

こんにちは。 整理収納アドバイザーのさいとう みゆきです。 我が家で15年ほど使用していた掃除機が壊れたので、 話題のマキタのハンディクリーナーを購入しました。 マキタハンディクリーナー 吸引力はほどほどですが、 なんといっても軽くて手軽! そして…

自宅でお片付け講座リクエスト開催しました

整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。 昨日、自宅でお片付け講座リクエスト開催させていただきました。 リクエストなので内容もこれまでの講座の中から選んでいただいて、 『整理収納5つの鉄則』+『子どものお片付け』 のお話をさせていただきまし…