icoulab’s blog

整理収納アドバイザーの齋藤美由紀です。毎月第2火曜日、第3水曜日に自宅セミナーを開催しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもと年度末の整理収納★

今日は子どもたちと年度末の整理収納実践中 1年分の教科書やノート、 プリントやテストを一緒に仕分け。 とっておきたいものは、 セリアのプレンティボックスに入れて。 何が入っているかわからなくならないように、 ラベルも忘れずに 2年分が一箱に収まって…

わが家のおもちゃ収納

先日行なった我が家の大おもちゃ整理会、 ビフォーの写真を撮り忘れてしまったので、 現在の様子の写真をご紹介したいと思います。 【和室西側】 カラーボックスを1つ減らして、 白い本棚を置きました。 ビー玉やガチャガチャなど細々したおもちゃを百均のボ…

ぷらっとほーむにてお片付け講座をやらせていただきました

下妻駅前のぷらっとほーむにて、 お片付け講座をやらせていただきました。 テーマは、 『おもちゃのお片付けのしくみ作り』! 1〜6歳のお子様たちとママたちにご参加いただきました。 子どもが自分でお片付けできるように、 動線や成長に合わせたしくみ作り…

今月も自宅でお片付け講座開催しました

3/9、17に自宅でお片付け講座を開催しました。 今月のテーマは、 『年度末の整理収納座談会』 ということで、2日間で5人の方にご参加いただきました。 皆さまお子さんがいらっしゃって、 お互いに収納で困っていること、 こんなふうに収納してます、 などな…

読書記録!

『床にものを置かないだけで一生散らからないいえになる!』 整理収納アドバイザーさんの本です。 写真がたくさんで見やすくてとても参考になります(^^) キレイなお家の写真を見ると、 モチベーションが上がりますね。 この本を読んで、床置きしていた洗濯カ…

出張お片付け講座モニター募集します!

自宅でお片付け講座にいつもご参加くださりありがとうございます。 講座に参加されている方達から多く聞かれる、 『実家の片づけ』問題! 多くの皆さまがお悩みのようです。 かくいう私も父が何でももらってくる人で、 庭の散らかり具合に頭を悩ませておりま…

実践報告いただきました♪

講座を受けてくださった方から実践報告をいただきましたので、ご紹介させていただきます\(^o^)/ 【Y様】 『ゴミを処分場へ捨てにいきました 手前の茶色い棒が 私が独身のころ使っていたじゅうたん 上の衣装ケースなど 他の家のものも処分して 総重量10…