icoulab’s blog

整理収納アドバイザーの齋藤美由紀です。毎月第2火曜日、第3水曜日に自宅セミナーを開催しています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

しまう場所を変えたら使うようになったもの

私は使わないのでキッチンの奥にしまい込んでいて、 でかいし重いしジャマだなーと思っていた 夫のビールジョッキ。 手放す前に使ってみるか! と冷凍庫に入れて冷やしました。 その時、片付けの神様が降りてきました✨ あれ、ここにしまえば使うとき冷えてる…

実践報告いただきました

12月の自宅でお片付け講座を受講された方から、 玄関のお片付けの実践報告をいただきました。 ‹before› ついつい物をおいてしまう下駄箱の上や、 放置しがちなクワガタの虫かご、 出しっぱなしになりがちな靴が… ‹after› 靴を整理して棚の上も片付けて、 ま…

本日自宅でお片付け講座リクエスト開催させていただきました

本日自宅でお片付け講座リクエスト開催させていただきました。 里帰り出産のために帰省しているHさん。 上のお子様連れで我が家に遊びに来たのですが、 お片付け講座のお話をしたら興味を持ってくれたので、 急遽講座をすることに(^o^) お子様を遊ばせながら…

リビングのゲームコーナーを整理しました

テレビの下の引き出しがゲームコーナーになっている我が家。 引き出すとこんな事に(-.-;) 絡まってて何も取れなくない? WiiUのソフト、ほとんどやってなくない? ということでセリアとダイソーをハシゴしてグッズを購入してきました。 セリアの本型収納ボッ…

小川ハウジング様のブログでご紹介いただきました

イシンホーム小川ハウジング様のブログにて、 自宅でお片付け講座をご紹介いただきました! 11月、12月の自宅でお片付け講座にご参加いただいている小川ハウジングスタッフのEさんが、 講座の内容を丁寧にまとめてブログに書いてくださってます。 伝えたいこ…

♫実践報告2020年12月♫

整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。 今月はリクエスト含め2回の自宅講座を開催させていただきました(^^) そして参加された方々からの実践報告をたくさんいただきました! 聞いただけ、見ただけで終わらず実践していただけたのが本当に嬉しいし感動…

お気付きですか?

12/14までに我が家にいらした方、 お気付きでしょうか? 〈before〉 〈after〉 そう、正解です! ✨テーブルを新調しました✨ 新築したときに購入した4人がけのテーブル。 色も気に入ってなかったし、 セットだった椅子は不調で手放していて、 5人家族の我が家…

親・子の片づけインストラクター2級認定オンライン講座を受講しました

本日、親・子の片づけインストラクター2級認定オンライン講座を受講しました。 1年前から受講したいと思っていて念願叶いました 講師は整理収納アドバイザーで、 親・子の片づけマスターインストラクターの 新谷由美子さんでした。 新谷さんには男の子が二人…

自宅でお片付け講座リクエスト開催しました

整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。 本日、自宅でお片付け講座、 リクエスト開催させていただきました。 SNSから興味を持ってお声かけいただき、 3名の方にご参加いただきました。 お一人はじめましてだと思っていたら、 まさかの知ってる方だった…

本日自宅でお片付け講座開催しました

整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。 本日12/8(火)、 私の自宅にてお片付け講座を開催いたしました。 4名の方にご参加いただきました! ありがとうございます。 今日は整理収納の実践をするために、 引き出しやバッグなどを持ってきてもらって、 実…

12月の自宅でお片付け講座は満席になりました

今月の自宅でお片付け講座は、 定員4名で満席になっております。 また、今月も定期開催の他に、 リクエスト開催させて頂くことになりました。 感謝です! お片付けが皆様にとって気持ちの上がる楽しいものになるように、 お手伝いさせていただきたいと思って…

ひとつ入れてひとつ出す

バッグを新調しました。 左が新しく購入したもの。 右が今まで使っていたもの。 新しいバッグは、 自立して少し物が多めに入って洗えます。 古いバッグは頂きもので、 なんとなく使っていたのですが、 自立しないし特に好きなデザインでもなかったので、 今…