icoulab’s blog

整理収納アドバイザーの齋藤美由紀です。毎月第2火曜日、第3水曜日に自宅セミナーを開催しています。

自宅でお片付け講座開催しました

こんばんは、

整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。

本日自宅でお片付け講座を開催しました。

今月のテーマは、

『防災に役立つ整理収納』

です。

本日は4名の方にご参加いただきました✨

満員御礼感謝です(^^)

 

整理収納=暮らしを整える=安全の確保=防災

ということで、

暮らしを整えることに防災意識をプラスして、

行動編(家具の耐震対策や備蓄スペースの確保の仕方など)、

物資編(ローリングストックや防災リュックなど)

に分け、継続しやすい取り組み方についてお話させていただきました。

 

我が家の防災グッズも実際に見ていただいてご紹介しました。f:id:icoulab:20210519193446j:image

 

参加者のみなさんも意識が高く、

行政の取り組みや災害時の注意点など、

私も勉強になることが多くとても充実した講座になりました。

 

今回のテーマは我が家の防災対策をしたかったからというのもありました。

まだまだ対策しきれていないところも多いので、

今日参加者の皆さんから出た情報なども活用して、できることから少しずつ整えてまた来年このテーマで講座をしたいなーと思っています。

 

今日もご参加ありがとうございました!

来月は、

『おもいでばこを使った写真整理』

です。

我が家では「おもいでばこ」というハードディスクに写真や動画を保存しています。

使い勝手や私がどうしてこれを使っているのかなどお話させていただこうと思っています。

ぜひご参加ください♡

 

ご予約は公式LINEからお願いします。

https://lin.ee/6Iczqrf