icoulab’s blog

整理収納アドバイザーの齋藤美由紀です。毎月第2火曜日、第3水曜日に自宅セミナーを開催しています。

ムリして捨てなくていいんです

こんにちは、

整理収納アドバイザーのさいとう みゆきです。

 

今日は捨てるお話です。

整理収納、お片付けというと、持っているものを減らさなきゃいけない!という圧を感じていらっしゃる方が多いなぁと思います。

 

実際初めて講座に来ていただいた方には、

『整理収納・お片付けという言葉から何を思い浮かべますか?』

というご質問をさせていただくのですが、

(私の興味のために伺っています笑)

多くの方が「物を捨てる」と仰っています。

 

それもそうなのですが、

「捨てる」はムリしなくていいんですよ!

というのをお伝えしたいと思います。


f:id:icoulab:20210508070708j:image

こちらは私が3人の子どもたちに使っただっこ紐です。

8年間毎日毎日頑張ってくれました。

 

昨年物の整理をした時に、

処分の候補にあがりました。

だってもう絶対使わないから。

でも戦友のようで捨てることができませんでした。

いつか手放せる日が来るかもしれないし、

来ないかもしれない。

自分の気持ちを大切にして、とっておくことにしました。

 

そして先日、赤ちゃん連れで遊びに来てくれた友人が、

だっこ紐を忘れたというので、出してきて貸したんです。

改めてボロボロだなー、人様に貸すようなものじゃないなーと思ったのと、

あ、もう手放せる!と思いました。

 

そしてその週に感謝の気持ちを込めて手放しました。

 

今こうしてこのだっこ紐のことを書いている今もやっぱり感謝の気持ちでいっぱいです。

大切なものはみんなそれぞれ違います。

自分の気持ちを大切にして物と向き合って、

ムリして捨てないでほしいなーと改めて思います。