icoulab’s blog

整理収納アドバイザーの齋藤美由紀です。毎月第2火曜日、第3水曜日に自宅セミナーを開催しています。

2021年8月の自宅でお片付け講座を開催しました

こんにちは、

ぐうたら整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。

 

8月の自宅でお片付け講座を開催しました。

今月のテーマは、

『親子でお片付け実践!』。

2組の親子にご参加いただきました\(^o^)/

 

最初に先月のキッズ教室の内容をお話させていただいてから、

持ってきてもらったものの整理を行いました。

 

f:id:icoulab:20210901150203j:plain

初めてなのでなかなか分けられなくても当然!

でも頑張ってお母さんと、

いるもの、いらないもの、

使うもの、しまっておくもの、

などに分けることができました。

 

続けていけばどんどん分けられるようになっていきますよ(^^)

 

そして今回は中学生が来てくれました㊗

よーくお話を聞いてくれてとっても嬉しかったです♡

机の上や周りが散らかってしまうというお悩みがあったようなので、

散らかってしまうもの(主にプリント類)のしまう場所やしまい方をお家の人と考えてみてね、

とアドバイスさせていただきました。

 

実際に我が家の収納も見て参考に、

ぜひ家に帰って取り組んでもらえたらいいなーと思います。