icoulab’s blog

整理収納アドバイザーの齋藤美由紀です。毎月第2火曜日、第3水曜日に自宅セミナーを開催しています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

洗面所の鏡リメイク完了しました

完成しましたー。 ‹before› シルバーで無機質な雰囲気から、 木目のぬくもりを感じる雰囲気になりました。 歯ブラシ立ても最近新しくしました。 5人家族だと5本立てられる歯ブラシ立てって結構なくて(^_^;) 今まではタワーの歯ブラシ立てを使っていたのてす…

一昨日の講座のご感想をいただきました。

一昨日開催した講座のご感想をいただきました! 『今日はありがとうございます。 文房具って必需品だしいつかは使う物って思っていたからあんなにスッキリしてビックリ❗️ 環境が変わると必要なくなるのがわかりました。 これから家族でいい時間を過ごすには…

本日、自宅でお片付け講座を開催しました

整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。 本日、1月第2回目の自宅でお片付け講座を 開催しました。 まずは今月のテーマの、 『モノとの向き合い方』 についてお話させていただきました。 今日参加された方は実家のモノの多さが気になっていると仰ってい…

洗面所の鏡をリメイクしました

整理収納アドバイザーのさいとう みゆきです。 洗面所の鏡のフレームが傷んでしまったので、 リメイクしよう!と思い立ち、 ダイソーでリメイクシートを買ってきました。 大雑把な私は定規なんてものは使わずに、 フレームに合わせてハサミとカッターでチョ…

玄関収納改造してます。その2

整理収納アドバイザーの齋藤美由紀です。 その後が遅くなってしまいましたが、玄関収納のリニューアルが完了しました! 小学1年生の次男がランドセルも上着もお片付けできるようにしました。 収納する物と場所がフィックスしたら、ラベリングも忘れずに。 こ…

玄関収納改造してます。その1

整理収納アドバイザーの齋藤美由紀です。 昨日から玄関収納の整理してます。 〈before〉 発端は、ここ。 子どもたちが届かないんですね。 小さいうちは私がやればいいかと思ってこの配置にしていたのですが、 子どもたちも成長して自分でできるようになった…

2021年1月の第1回自宅でお片付け講座開催しました

整理収納アドバイザーの齋藤美由紀です。 昨日、今年初の自宅でお片付け講座を開催いたしました。 私の住む地域でも、 新型コロナウイルスの拡大が心配されていますので、 手指消毒、マスク着用、お互いの距離をとるなどの 感染対策をしつつの開催となりまし…

今日読んだ本です

今日読みました、 「しない家事」という本です。 図書館で借りました。 私の考え方や我が家の家事の仕方にかなり似たやり方をご紹介されている本でした やりたくない家事、 かなり多いんです。 食器洗ったり、洗濯全般、 お風呂、トイレ、玄関の掃除… あれ、…

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします。 1月の自宅でお片付け講座のご案内です。 1/12(火)あと2名、 1/20(水)あと3名ご参加いただけます。 【時間】 10:30〜11:30 【場所】 齋藤家(講座お申し込み頂いた方には詳細な住所をお知らせします) 【定員】 予約…