icoulab’s blog

整理収納アドバイザーの齋藤美由紀です。毎月第2火曜日、第3水曜日に自宅セミナーを開催しています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1日1収納お片付けキャンペーン2022 床下収納編

皆さんこんばんは。 お片付けの人、さいとうです。 今日はキッチンの床下収納。 クーラーボックスに備蓄食料を入れています。 水と果物の缶詰がなかったので買い物メモ_φ(・_・ レトルトの魚や丼物は子供たちの口には合わなかったかな。 缶詰類の方が好みのよ…

1日1収納お片付けキャンペーン2022 キッチンその4

皆さんこんばんは。 お片付けの人、さいとうです。 今日はキッチンツールが入っている引出しです。 毎日使うものばかり! 数を厳選しつつ出し入れしやすくしておきたい所。 パン作り用霧吹きがよく見たら汚れが酷かったので、 新しくしようと思います。 100…

1日1収納お片付けキャンペーン2022 押入れ中段下段編

皆さんこんにちは、あるいはこんばんは(SPY×FAMILY風!)。 整理収納アドバイザーのさいとうです。 今日は押入れの中段と下段です。 我が家は1階に収納が少なく、 ファミクロもパントリーもシューズクロークもありません(涙)。 そこで後付けしたりDIYしたり…

1日1収納お片付けキャンペーン2022 絵本編

皆さんこんばんは。 整理収納アドバイザーのさいとうです。 今日は絵本の整理を子供たちにお願いしました。 寝る前の読み聞かせや絵本タイムのために寝室に置いていましたが、 それぞれの部屋で寝るようになって手に取る機会が減ってしまっていたので、 これ…

1日1収納お片付けキャンペーン2022 押入れ上段編

皆さんこんばんは。 整理収納アドバイザーのさいとうです。 今日は押入れの上段。 おもちゃ整理でスペースが空いたので、 収納を見直しました。 我が家は押入れ中段をクローゼットのように使っているのですが、 ドンジャラの箱が大きくてハンガーに当たって…

1日1収納お片付けキャンペーン2022 リビングなんでもボックス編

皆さんこんばんは。 整理収納アドバイザーのさいとうです。 今日はリビングに1人1スペースあるなんでもボックスです。 「明日の工作でビーズとか使いたい」 と言われたので、チャーンス!と思って、 「なんでもボックスに入ってるかもしれないから見てみよう…

1日1収納お片付けキャンペーン2022 ケーブル類編

皆さんこんばんは。 整理収納アドバイザーのさいとうです。 今日はケーブル類を集めてみました。 絡まないようにハガキケースに入れてラベルを貼って管理していましたが、 その作業をした頃はケーブルの種類が何が何やら分かっていなくて、 用途で分けていた…

1日1収納お片付けキャンペーン2022 おもちゃ編

皆さんこんばんは。 整理収納アドバイザーのさいとうです。 今日は子供たちのおもちゃ。 全員が小学生になって日々の遊び方もだいぶ変わってきたので、 整理してもらいました。 おもちゃはリビング隣の和室の押入れに、 押入れワゴンとニトリのケースを使っ…

1日1収納お片付けキャンペーン2022 子供部屋その1

皆さんこんばんは。 整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。 今日は小1長女の部屋の本棚! 年度末にとりあえず詰め込んだままの状態で、 保育園の思い出でいっぱい。 最近自分の部屋で寝るようになったので、 今まで寝ていた部屋に置いていた お気に入…

1日1収納お片付けキャンペーン2022 DVD編

皆さんこんばんは。 整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。 今日はテレビ台の下の次男コレクションのDVDたち。 元々のケースは次男の部屋で保存してもらいます。 ケーブル類は押入れに収納していたので、 すぐ取り出せる場所に収納できて満足! 今日も…

1日1収納お片付けキャンペーン2022 本棚編

皆さんこんばんは。 整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。 今日はリビングの本棚。 子供たちの成長と興味に合わなくなってきたので、 本人たちに残す本、 手放す本を選んで収納してもらいました。 内容を見返したりして上手に選べました! 各段に1人…

1日1収納お片付けキャンペーン2022 工具入れ編

皆さんこんばんは。 整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。 今日は階段下収納の工具入れ。 私より夫や長男が使うことが多い引出し。 みんなが使いやす様に整えたいと思います! 予備のネジや石膏ボードピンなどの消耗品を別の段に収納したことで、 工…

1日1収納お片付けキャンペーン2022 キッチンその3

皆さんこんばんは。 整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。 今日はキッチンの背面収納の1番上。 最近夫が週末に中華鍋でチャーハンを作ってくれていて、 子供たちにも大好評で私も一食作らなくて済むのでかなり助かってます。 中華鍋、今までは背面収…

1日1収納お片付けキャンペーン2022 番外編

皆さんこんばんは。 整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。 今日は番外編。 食料品の整理で見つかった賞味期限間近の材料を使って、 おやつを作りました。 先週はアーモンドパウダー入りと、 ドライフルーツ入りの2種類のクッキーを作りました。 お菓…

1日1収納お片付けキャンペーン2022 レターケース編

皆さんこんばんは。 整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。 今日はリビングに置いてあるレターケース。 リビングで使う細々した物をジャンル問わず入れてます。 1段目は秋~春にかけて楽しんでいるキャンドルが入れてあったのですが、 よく開けるのに…

1日1収納お片付けキャンペーン2022 パントリーその2

皆さんこんばんは。 整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。 今日も昨日に引き続きパントリー。 4段分の引出しです。 結構モノが多くて大変でした(^_^;) 賞味期限もチェック! 乾物がギリギリになっていたので、早めに食べたいと思います。 空き瓶など…

1日1収納お片付けキャンペーン2022 パントリーその1

皆さんこんばんは。 整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。 今日はパントリーの1〜3段目。 ほぼ毎日物を出し入れしている場所なのでほどほど整理されている状態ですが、 各段でジャンル分けして物を入れたいなぁということで、 作業していきます! 作…

1日1収納お片付けキャンペーン2022 冷凍室編

皆さんこんばんは。 整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。 今日は冷凍室。 油断してるとごちゃごちゃパンパンになりがち。 というかなってる^^;。 コストコで買ったもの+ふるさと納税で届いたものでぎゅうぎゅう詰めで出し入れがうまくできてません…

1日1収納お片付けキャンペーン2022 冷蔵庫その3

皆さんこんばんは。 整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。 今日は野菜室! うちでは粉類も入れているので粉とか、野菜の土とかで汚れがちなので、 キレイにするぞー。 粉類→異物混入させないように野菜室に入れてます。 飲み物→子供たちが取り出しや…

1日1収納お片付けキャンペーン2022 冷蔵庫その2

皆さんこんばんは。 整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。 今日は冷蔵庫整理第2弾。 先日お肉を解凍した際にドリップで冷蔵庫を汚してしまったので、 掃除も兼ねて整理します。 冷蔵庫キレイに拭いたら庫内が白くて眩しい✨。 見やすく出し入れしやす…

1日1収納お片付けキャンペーン2022 文房具その1

皆さんこんばんは。 整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。 今日はリビングの文房具の引出し。 よく使う場所だからこそ、 1軍(毎日~1ヶ月に1度使う物)だけにしておきたい! かなりスッキリしました~。 セロハンテープ(大)のテープ台がないので使わな…

1日1収納お片付けキャンペーン2022 キッチンその2

皆さんこんばんは。 整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。 今日はキッチンツールの2軍が入っている引出しです。 最近見直してなかったので、使ってない物が潜んでいそう! 場所的にはほぼ毎日開ける場所なので、使うものだけにしておきたいところです…

1日1収納お片付けキャンペーン2022 冷蔵庫その1

皆さんこんばんは。 整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。 今日は冷蔵庫の右の扉! よく飲む物やよく使う調味料が入っています。 買って使い切らない物たち。 賞味期限切れ、口に合わない食品は申し訳ないと思いながら処分しました(涙)。 異国の味…

1日1収納お片付けキャンペーン2022 ゲームコーナー編

皆さんこんばんは。 整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。 今日は和室のゲームコーナー。 Switchとカードゲーム、おもちゃのなんでもボックスが入っています。 オープン収納なのでたまに掃除しないとホコリがホワホワ。 全出ししてキレイにします。 …

1日1収納お片付けキャンペーン2022 玄関収納編

皆さんこんばんは。 整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。 今日は玄関収納編です。 リビング収納が少ない我が家はこの玄関収納を全力で活用しているため、 生活や季節の変化で年2回くらい収納の見直しをしてます。 今回の見直しの目的は2つ。 1つ目…

1日1収納お片付けキャンペーン2022 キッチンその1

皆さんこんにちは。 整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。 今日はキッチンシンク下の収納です。 よく使う食器が入っている場所。 食器については、 ①重い ②食洗機で洗えない ③揃ってない、もしくは欠けている を基準に手放します。 別の場所に保管と…

1日1収納お片付けキャンペーン2022 洗面台その2

皆さんこんばんは。 整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。 本日は洗面台の引出し下段です。 なんとなーく物が入れっぱなしになってる場所です。 去年引出し外して掃除したらなかなか戻せなくてえらい目にあったので、 今年は外さないでお掃除笑。 今…

1日1収納お片付けキャンペーンやります

皆さんこんにちは。 整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。 今年も残すところあと2ヶ月になりましたね。 年末大掃除しなくてもいいように、 今年もやります、1日1収納お片付けキャンペーン✨ 昨日から始めようと思ってうっかり早寝してしまいました 今…