icoulab’s blog

整理収納アドバイザーの齋藤美由紀です。毎月第2火曜日、第3水曜日に自宅セミナーを開催しています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年もありがとうございました!

皆さんこんにちは。 茨城のお片付けの人、 さいとうです。 今日で2022年も終わり! 昨日から今年最後の捨て活をしております。 冬休みの旅行のために家族みんなで靴を新調したので、 帰ってから古い靴を処分しました。 他にも捨てるか迷っていた物もゴミ袋へ…

小学生向け!冬休みの初めにやった方がいいこと

皆さんこんばんは。 お片付けの人、さいとうです。 終業式から帰るといつもカオス_:(´ཀ`」 ∠): 「宿題どれ?」 「これ冬休み使う?」 「このプリントいる?」 などなど子供達に聞きながら一緒に片付けて宿題コーナーを作りました。 持ち帰ってきた作品を見て…

1日1収納お片付けキャンペーン2022 子供部屋その3

皆さんこんばんは。 お片付けの人、さいとうです。 今日も次男の部屋、 机の上です。 THE物置! 片付ける場所が決まっていて戻すだけの状態だと、 つい唱えたくなる、とある魔法少女のキメ台詞(°▽°) 冬休みになったら次男氏と机の中の整理をしたいな。 とい…

1日1収納お片付けキャンペーン2022 子供部屋その2

皆さんこんばんは。 お片付けの人、さいとうです。 今日は次男の部屋。 たまに寝るだけのほぼ彼の物置です。 シーズンオフの服を床にポイポイ置いていった結果、 棚の扉が閉められなくなっていました^^; 棚の上もリビングから移動してきた荷物でいっぱいでし…

1日1収納お片付けキャンペーン2022 子供部屋クローゼット①

皆さんこんばんは。 お片付けの人、さいとうです。 今日は長女の部屋のクローゼット前に物が溢れて 閉まらないのをなんとかしたい! ということで作業します。 気になってモヤモヤしてたクローゼット。 スッキリしました^_^ 今日もお疲れ様でしたm(_ _)m。

1日1収納お片付けキャンペーン2022 キッチンその6

皆さんこんばんは。 お片付けの人、さいとうです。 今日はキッチン収納の棚板を増やしました! ジンギスカン鍋が出し入れしやすく収納できました。 ノコギリで板を切る労力を考えたら、 ホームセンターの大きな機械で50円で切ってくれるのってすごいお得感!…

1日1収納お片付けキャンペーン2022 外付けハードディスク編

皆さんこんばんは。 お片付けの人、さいとうです。 今日はケーブル類を整理した時に発見した 外付けハードディスクの中身を整理しました。 いつか使うかもと思って残してあるデータ、 案の定いつかは来ませんでした。 物はなくてもデータも整理するとスッキ…

1日1収納お片付けキャンペーン2022 テレビ台編

皆さんこんばんは。 お片付けの人、さいとうです。 今日はテレビ台! ゲーム機がたくさん。 テレビ台下、便利で色々入れているのですが、 フタがない不織布のボックスでホコリがいつも気になって^^; たまにしか遊ばないゲーム機を別の場所に移動して、 いつ…

1日1収納お片付けキャンペーン2022 キッチンその5

皆さんこんばんは。 お片付けの人、さいとうです。 今日はコンロ脇のスパイスラック~。 左はお茶類、右は調味料と油です。 トーションは明日洗って、 キレイにして戻します。 今日もお疲れ様でしたm(_ _)m。