icoulab’s blog

整理収納アドバイザーの齋藤美由紀です。毎月第2火曜日、第3水曜日に自宅セミナーを開催しています。

1日1収納お片付けキャンペーン2022 玄関収納編

皆さんこんばんは。

整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。

 

今日は玄関収納編です。

リビング収納が少ない我が家はこの玄関収納を全力で活用しているため、

生活や季節の変化で年2回くらい収納の見直しをしてます。

 

今回の見直しの目的は2つ。

1つ目は衣替え。

 

2つ目は長男のお出かけセット入れの場所の確保。

 

最近お出かけにバッグを持ち歩くようになった長男氏。

それは構わないんだ。成長したね。

でも帰ってくるとそのバッグと帽子がリビングの床にいつも放置されてるんだorz。

だから玄関収納に長男お出かけセットの場所を確保したい!

 

ということで作業開始です。

 

f:id:icoulab:20221105221430j:image

便利な収納でついつい物を放り込みがち…。

f:id:icoulab:20221105221436j:image

靴が入ってる段は土とか埃でジャリジャリ^^;。

車用掃除機で吸ってから、ウェットティッシュでフキフキ。

f:id:icoulab:20221105221458j:image

長男スペース無事に確保できましたd( ̄  ̄)。

f:id:icoulab:20221105221509j:image

(手放す物)

①敷くのをやめた玄関マット。無くても困らない気がした。

②シューズ入れ。シューズ入れ付きのリュックを購入したため不要になった。

③鉢皿。鉢はない。植える植物もない。

④缶の蓋。普通にいらない。

⑤一夏履き潰したサンダル。来年また新しいのを買うので。そのためにお安いのを買ってます。

 

(移動する物)

①アームカバー

②クールタオ

夏物の服と一緒に次の夏まで保管します。

 

目標達成で収納も気分もスッキリ✨

今日もお疲れ様でしたm(_ _)m