icoulab’s blog

整理収納アドバイザーの齋藤美由紀です。毎月第2火曜日、第3水曜日に自宅セミナーを開催しています。

わが家のおもちゃ収納

先日行なった我が家の大おもちゃ整理会、

ビフォーの写真を撮り忘れてしまったので、

現在の様子の写真をご紹介したいと思います。

 

【和室西側】f:id:icoulab:20210224152755j:image

カラーボックスを1つ減らして、

白い本棚を置きました。

ビー玉やガチャガチャなど細々したおもちゃを百均のボトルに入れて、

本棚に並べました✨

 

【和室東側】f:id:icoulab:20210224153119j:image

本棚として使っていたカラボを移動して、

リモートワークの夫の仕事スペースに。

 

【和室押入れ】
f:id:icoulab:20210326070823j:image

楽天市場で購入した押入れ収納に、

2軍のおもちゃを入れています。

小さいお子さんのいる友人が遊びに来てくれることが多いのと、

お片付け講座にお子様連れの方もいるので、

小さい子用のおもちゃをここに収納しています。

 

【リビングテレビ横】
f:id:icoulab:20210326070905j:image

和室に横置きして絵本とおもちゃを入れていたカラボは、

またまた本棚としてリビングに移動しました。

もともとここには薄い本棚があって、そこの本はよく読んでいたのですが、和室にある本はなかなか手にとってくれなかったんですね💦

なのでリビングに置く本を増やして、手にとってもらえるようにしました。

まだ本はたくさんあるのですが、

寝る前に読み聞かせするので寝室に移動しました(^^)

 

そしてなんとなんと、

子どもたちが自分でおすすめ本コーナーを作ってくれましたヽ(=´▽`=)ノ
f:id:icoulab:20210224155626j:image

自分で考えてやってくれるのって嬉しいです(^^)