icoulab’s blog

整理収納アドバイザーの齋藤美由紀です。毎月第2火曜日、第3水曜日に自宅セミナーを開催しています。

大おもちゃ整理会しました

なんだかここ最近おもちゃ箱が一つ出しっぱなしになっているのが気になっていて🙄f:id:icoulab:20210220090831j:image

子どもたちも成長して遊び方も変わってきたので、

おもちゃと絵本を整理をしました。

 

まず全部出して量を確認。f:id:icoulab:20210220090127j:imagef:id:icoulab:20210220090433j:imagef:id:icoulab:20210220090443j:imagef:id:icoulab:20210220090451j:image

 

和室いっぱいのおもちゃ(*_*;

いっぱいだとなんか嬉しい子どもたち(謎)f:id:icoulab:20210220090239j:image

 

「これからも遊びたいおもちゃと本だけ、リビングに移動してー」

 

と声かけしてみました。

すると、

長男
f:id:icoulab:20210220142611j:image

次男
f:id:icoulab:20210220142214j:image

長女
f:id:icoulab:20210220142221j:image

 

え、あれだけあって、これだけでいいの?(゚∀゚)

 

「じゃあ残りは誰かにあげたりするね」

「いいよー」

いいんだ・・・(゚A゚;)ゴクリ

 

ということで、

年代物のブロックや壊れているものは処分、

まだ使えそうなおもちゃはフリマアプリで出品することにしました。

 

一部まだ新しいおもちゃや私が思い入れのあるおもちゃは残しつつ、

私が作業していると、

「やっぱりいるー」

という物もありましたが、

難航するかと思いきや、

意外とあっさり1/3ほど減らすことができました✨

 

自分達でこれからも使うものを選べたことで、

手放すことにそれほど抵抗を感じなかったようです(^^)

成長もあると思いますが。

少しずつ子どもたちにも物の取捨選択を身に着けていってほしいです。