icoulab’s blog

整理収納アドバイザーの齋藤美由紀です。毎月第2火曜日、第3水曜日に自宅セミナーを開催しています。

本日、自宅でお片付け講座を開催しました

整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。

本日、1月第2回目の自宅でお片付け講座を

開催しました。

 

まずは今月のテーマの、

『モノとの向き合い方』

についてお話させていただきました。

 

今日参加された方は実家のモノの多さが気になっていると仰っていたので、

ご両親がなぜ物が増えてしまうのか、なぜ手放せないのか、

少しでもその気持ちが解決できる手助けになれたらと思います。

 

後半は持ってきていただいた収納の整理をしました!f:id:icoulab:20210120202948j:image

文房具を入れている引き出しです。

全て出して、総量を確認します。f:id:icoulab:20210120203010j:image

要るものと要らないものに分けながらお話していると、この引き出しはお子さんたちが工作やお絵かきをする道具をメインに入れたいということが分かったので、

奥行きを利用して前面にお子さんたちの文房具、

奥にママの文房具を収納することにしました。

f:id:icoulab:20210120203408j:image

使い切れなそうなメモ帳や古いペンなどを処分して、

立てて見渡せることを意識して収納しました(*^^*)

使いやすそうな文房具入れになりました!

 

今日も受講ありがとうございました♫