icoulab’s blog

整理収納アドバイザーの齋藤美由紀です。毎月第2火曜日、第3水曜日に自宅セミナーを開催しています。

ぷらっとほーむにてお片付け講座をやらせていただきました


f:id:icoulab:20210324161657j:image

下妻駅前のぷらっとほーむにて、

お片付け講座をやらせていただきました。

 

テーマは、

『おもちゃのお片付けのしくみ作り』!

 

1〜6歳のお子様たちとママたちにご参加いただきました。

 

子どもが自分でお片付けできるように、

動線や成長に合わせたしくみ作りの方法、

関わり方をお話しました。

また、お困りごとを伺って、

解決法の提案をさせていただきました。

 

皆さんお片付けの意欲につながって、

来たときよりもスッキリはつらつとした表情になっていて嬉しかったです(^^)

 

また、自宅での講座に来た事のある方から、

講座を受けてから家でこんなことやってみたよーというお話も聞けて、

お役に立てて良かったなーと感動でした(´Д⊂ヽ

 

ママのためのわくわくひろば主催の小林先生、

お誘いいただきありがとうございました。