icoulab’s blog

整理収納アドバイザーの齋藤美由紀です。毎月第2火曜日、第3水曜日に自宅セミナーを開催しています。

2021年1月の第1回自宅でお片付け講座開催しました

整理収納アドバイザーの齋藤美由紀です。

昨日、今年初の自宅でお片付け講座を開催いたしました。

私の住む地域でも、

新型コロナウイルスの拡大が心配されていますので、

手指消毒、マスク着用、お互いの距離をとるなどの

感染対策をしつつの開催となりました。

 

今月のテーマは、

『モノとの向き合い方』です。

f:id:icoulab:20210113095703j:image

 

モノが増えてしまうのはどうして?

モノをなかなか手放せないのはどうして?

 

その理由が分かれば意識が変わる、

生活が変わる、

人生が変わる?!

 

私自身がモノとの向き合い方や考え方が変わったことで

整理収納の作業がとてもスムーズになったので、

それを伝えたい!と思ってお話しさせていただきました。

 

お話の後は参加者様に持って来ていただいた収納の整理を一緒に行いました。

今日は工具入れをお持ちいただきました。

f:id:icoulab:20210113094258j:image

全て出して、

f:id:icoulab:20210113094323j:image

いるモノ、

いらないモノ、

別の場所に置くモノに分けて、

とりあえずティッシュボックスで仕切ってキレイに収納出来ました!

f:id:icoulab:20210113094408j:image

「立てて収納」をご自分で意識して作業していただいて、

私がお手伝いしなくても素早くバッチリでした(^^)v

 

来週20日(水)にも開催予定です。

まだ空きがありますので、

ご興味がありましたらぜひお越しください。

また、対面参加が不安な方はzoomでの参加も可能ですので、

お問い合わせください。

ご予約お待ちしております。