icoulab’s blog

整理収納アドバイザーの齋藤美由紀です。毎月第2火曜日、第3水曜日に自宅セミナーを開催しています。

今月も自宅でお片付け講座開催しました

3/9、17に自宅でお片付け講座を開催しました。

今月のテーマは、

『年度末の整理収納座談会』

ということで、2日間で5人の方にご参加いただきました。

 

皆さまお子さんがいらっしゃって、

お互いに収納で困っていること、

こんなふうに収納してます、

などなどお話していただきました。

 

お片付けからお手伝いに話は広がり、

子どもたちにどう働きかけているか、

ルール作りなど、

取り入れていきたい内容で溢れていきました!

 

お母さんたち毎日家事に仕事に頑張ってるんだなーと改めて実感・・・

子どもたちもお手伝いしやすくなるような、

収納のしくみを考えていきたいなーと思いました🤔