icoulab’s blog

整理収納アドバイザーの齋藤美由紀です。毎月第2火曜日、第3水曜日に自宅セミナーを開催しています。

本日お片付け講座開催しました

整理収納アドバイザーのさいとうみゆきです。

今日も自宅でお片付け講座開催しました☆

今月のテーマは、

『子どもがお片付けするしくみ作り』。

 


f:id:icoulab:20210421165117j:image

お二人の方にご参加いただきました。

お一人リピーターの方、お一人はじめての参加です。

 

子どもがお片付けできるように、

子どもの気持ちを尊重してしくみを作ったり、

それが身につくまでの関わり方などについてお話させていただきました。

 

リピーターの方は毎回講座後にどんどん実践してくださっていて、

お母さんの影響でお子さんたちも下の子におもちゃの整理をしてあげたり、

自分で取捨選択できたりしているそうです✨

素晴らしいですね!

 

子どものお片付けにはまず大人が見本を見せることも大切です(^^)

そして家族みんなでお片付け上手になると、

毎日楽しく過ごせますよー♡

 

そしてそして、

来月のテーマは『防災に役立つ整理収納』です。

普段使っている物を災害に備えて整えることについて考えてみませんか? 

ご参加お待ちしています。

ご予約はこちらから→https://lin.ee/6Iczqrf